2011年7月23日土曜日

まおゆう&ログホラ電子書籍に


 あれよあれよという間に、『まおゆう』と『ログホラ』が電子書籍になりました。と、いうのも、橙乃がこの2シリーズでお世話になっているエンターブレイン様は角川グループであり、角川グループが全力推進するBOOKWLKERの波に乗っかったからであります。

なんかこう、ネット上のテキストが書籍になって更に電子書籍になるってのも、鮭が川に戻ってきて産卵するといいましょうか、「あらあの娘、となりの町内会の雅代じゃない?」みたいな風情があるわけですが、世の中には「本棚を圧迫しないことが福音なのじゃぁ!!」という方や「『まおゆう』は家族から隠して読まないと」などという方もいるかも知れないので、これはこれでヨシ! ということにしてくださいませ。



スクショでは乙嫁語りとかみえてますよ。こっそり買うといいですよ。あと東京皇帝もひっそり買うといいと思います。
  そんでもって我が布陣なのですが『まおゆう』は3まで。『ログ・ホライズン』は2まで。
残りも順次追加されていく予定です。
電子書籍と申しましても、いまのところiPhoneとiPadとAndoroid専用な、いわゆる携帯デバイス用の本であります。
表紙は←こんなかんじ。
中身はかなり賢いです。『まおゆう』の場合、網掛けこそなくなっていますが、注釈はリンクになっていてほんの後ろへ飛ばしてくれます。
またもどってこれますしね。
挿絵のページは画像データですが、通常本文はテキストでデータを持っております。
  なので、文字はスキャンに比べて安定してキレイ。潰れるといったこともありませんし、読み心地はわるくないです。
テキストデータで持ってると検索できますし、メモリにもやさしいですしね。 まぁ、画面サイズが画面サイズなのでiPhone 縦画面で1400ページとかになっているところがご愛嬌です。
いや! 流行のメガ盛りだと思えば!
フォントの大きさも変えられたりして、割と気が効いてるアプリですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿