2010年12月8日水曜日

まおゆう1の書影があがって来ました。

まおゆう(1)の書影があがって来ましたよ。
なぜかまだAmazonには掲載されていないので、こちらでちょろっと公開しちゃいます。
こんな感じになりました。

ちょっと児童文学風です。照れますね。
きらっと明るい萌え絵も大好きですが、色んな年齢の人に読んで欲しいというディレクション方針から、今回はtoi8さんという絵師さんにお願いして、こうなりました。ひゃっふー!
本棚に長い間置いてもらえたら嬉しいです。
個人的には、兄弟姉妹で回し読みとか!

本の概要を少し付け加えておくと、B6ソフトカバーです。370ページ弱で、本文は二段組み、縦書き。
脚注も一杯入っているので、なんかこう、大盛りっぽい本です。一冊にまとめて欲しい方が沢山いるのは判っているのですが、すいません、やっぱ無理でした。まとめると1800ページくらいになって辞書より厚くなってしまいそうであります。

加筆部分は、シーン追加もちょこちょこありつつ、「縦書きにしたときも違和感なく」と「説明不足の所に肉付け」なんかがメインですね。(後半は、掲示板掲載時に結構体力切れもあったので、シーン追加バリバリして自分の首締めましたが、一、二巻はおとなしめです)。

ライトノベルのレーベルは、それぞれがすでに書式フォーマットを持っているので、そのフォーマットに本文を流し込み、挿絵をはめ込むという編集スタイルで完成してゆくのだと思いますが、この本は、既存のフォーマットに流し込めなかったので、非常に難産になってしまいました。
(二段組みだし、オノマトペあるし、行開けとか我が儘を言ったので)
実は、まだ作業終わってないのですが、多分出ると思います(≧∀≦)。
本屋で見かけたら、手に取ってみてやってください。

4 件のコメント:

  1. Amazonに掲載されていました、早速予約しましたよ。販売される被害間から楽しみです。

    それにしても1800ページですか……、私が知っている中でもっとも厚いライトノベル終わりのクロニクル最終刊でも1100ページでしたから、さすがに1800ページは不可能ですね。(^_^;)

    返信削除
  2. × 販売される被害間から

    ○ 販売される日が今から

    です、「被害間」ってなんだよ俺……orz。

    返信削除
  3. 分冊となると聞いて、予約を躊躇っていましたが、
    表紙のイラストを見て、やられました。
    どストライクでした。
    さくっと、Amazonで予約しました。

    ところで、全何巻になる予定なのでしょうか?
    2巻はいつ頃リリース予定なのでしょうか?
    電子書籍化はされないのでしょうか?
    元が2chでのSSなので、電子書籍との親和性は高いと思うのですが。
    色々と疑問は尽きないですが、頑張って下さい。

    『ログ・ホライズン』も期待しております。コッペリア萌え。

    返信削除
  4. ここでこっそりですが、
    全部で5冊です。とりあえず、はい。
    で、肝心の刊行ペースですが、毎月でます。
    ひーおいら地獄ですね!!

    電子書籍については、おいらの一存では決められません。出版社さんの意向次第ですね。
    一般論として、日本における電子書籍は、まだまだ十分には売れないのです。出すと、それだけで赤字になっちゃう電子書籍の方が多数です。なので、「とっとと出せよ!」と作者も言えないです(>_<)。

    でも、時代は進んでいきますので、未来に期待しつつ注視してゆきます。

    返信削除